岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
TENORI-ON live at Futuresonic2006
7月21日、いよいよ今日がライブ本番です!
本番の会場ではリハーサルができないということで
朝から午後3時まではスタジオで、みっちり最終調整。
お昼をちゃんと食べる余裕もなく、中華料理屋のテイクアウトを買ってきてもらい
さっと食べて済ますことに。
d0074455_05069.jpg
そしてすべての機材を持って、タクシー2台で会場へ。
ロンドンタクシーは中が広くて、機材がたくさん積めるので
こういうときにすごく助かることを発見。
d0074455_0573648.jpg
ライブ会場はAcademy2というクラブスペース。
右側にちょっと写っているのがその建物で、向かい側には大きな教会があります。
d0074455_144249100.jpg
中に入ると、大きなポスターが。やった!
d0074455_14433349.jpg
これが今回のホールです!!かなり広い!
SONARの時は美術館での仮設ステージだったので
こちらのほうがはるかにプロ仕様。うれしいとともにちょっと緊張。
d0074455_0503979.jpg
予定では、Battles, Fenneszの後に我々のセッティングとサウンドチェックのはずだったのが
他の2組が遅れているということで、先にセッティングを始めることに。
d0074455_051625.jpg
エレプラ用のビデオカメラを調整中。
右側のピンクのTシャツの彼は、ビデオのエンジニア。ノリのいい、優しい兄ちゃんでした。
d0074455_0512065.jpg
スクリーンとプロジェクターの設置も済んで準備万端。
先にセッティングが済んだことで、余裕ができてラッキー!
照明の担当者とも細かい打ち合わせができました。
(SONARの時は、前の出演者との関係で、
暗い中、約45分間ですべてをセッティングしなければならず
ものすごく大変だったのです!)

そうこうするうちに、Battles, Fenneszも登場、
到着が遅れたせいで時間もなくなり、スタッフはかなり緊張した雰囲気に。
3組分の機材を入れないといけないので、ステージ上はギュウギュウです。
そして、ついに7:30の開場時間。たくさんの人が入ってきます。
d0074455_14441270.jpg
3組のうち、僕らが一番手です。
ライブスタート直前に、ステージ上から撮影した写真。
d0074455_0513983.jpg
出演はSONARと同じく、岩井(TNR, ELP)、西堀(TNR)、小島(SOL)。
今回は肩カメラは使わず、ビデオカメラ2台で後ろから撮影してもらいました。
d0074455_0521030.jpg
そして、約30分間のライブを無事やりきりました!
SONARのときに与えられた時間は45分間で、今回はそれよりも短かかったのですが
逆に曲のバリエーションを増やし、密度を上げたので
ノリよく聴いてもらえたのでは、と思います。
観客の反応もすごくよく、バルセロナ以上に盛り上がりました!!
大成功です!
(IWAI)

TNR: TENORI-ON / ELP: Electroplankton / SOL:SOUND-LENS
[PR]
by tenori-on | 2006-07-22 14:45 | Futuresonic2006
<< ライブの後で Futuresonic2006... >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧