岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
「パパサウルス」に出演します!
ちょっとこのブログの雰囲気とは、ずれてしまうかもですが
今週土曜日の深夜に僕が出演するテレビ番組のお知らせです。
題して「パパサウルス」。
新しい親子のコミュニケーションを考える、子育てライフスタイル番組です。

NHK総合テレビ「パパサウルス」
8月26日(土) 深夜24時20分~49分
d0074455_04552.jpg

この番組ができた経緯は、先週木曜日の毎日新聞夕刊の記事に詳しく載っていますが、
NHK職員の方々の中で、現在子育て中のお母さんたちが自主的に
こういう番組が欲しい!作りたい!と集まって企画されたもので、
僕の本『いわいさんちへようこそ!』を見た番組ディレクターの方から、
僕が娘のロカちゃんとゼロからおもちゃや遊びを生み出すところを
ぜひ紹介したいと熱烈な連絡をもらって、
わが家や近くのレストランでの2日間みっちりの撮影となりました。

撮影は7月前半にあったのですが、カメラが入ったことで
ロカちゃんも僕もいつもと勝手が違って苦労しました…
僕もまだ見ていないので、どんな風に編集されたかドキドキです。

聞いたところNHKではまったく新しい内容の番組を作る際には、
まず実験的に1回分の番組を作り、その内容や評判によって、
レギュラー番組化するかどうかを検討するそうで、
この「パパサウルス」もそうしたパイロット版の位置付けだそうです。

つまり番組の評判がよければレギュラー化の可能性もあるということで
なるべくたくさんの方に見ていただいて、ぜひ感想をこのブログか
下記HPに書き込んでいただければと思います。
(IWAI)

★「パパサウルス」HP
http://www.nhk.or.jp/papasaurus/

★追加情報です。以下の番組内で「パパサウルス」の番組宣伝があり、
番組の一部やディレクターによるコメントが放送されるそうです。
25日(金)22:45~ NHK総合「見どころNHK」内
26日(土)14:00~ NHK総合「土曜スタジオパーク」内

★P.S. 同じ8/26の昼間には千葉でこんな絵本のイベントに参加しています。
小さな子どもたちに『どっちがへん?』を作ってもらうワークショップです。
(残念ながらワークショップの予約はいっぱいになってしまいました)
[PR]
by tenori-on | 2006-08-22 00:50 | media
<< 『TENORI-ON開発日誌』... sonarsound toky... >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧