岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
紀伊國屋書店@ららぽーと豊洲
このところ何かと話題になっている、ららぽーと豊洲に行って来ました!
ららぽーと内に紀伊國屋書店が新しくオープンすることになり、
店内のショーケースにミニ展示を頼まれたのです。
d0074455_505658.jpg
設営に行ったのは先週金曜日。
こんな場所がまだ都内に残っていたのか!とびっくりするくらい巨大な敷地に
広々とした空間が作られていました。
すぐ目の前は海だし、楽しそうな雰囲気です。
オープン前でまだがらんとしていますが、それぞれの店の中では
最後の仕上げでたくさんの人が慌しく作業しています。
d0074455_51478.jpg
なにしろ広くて、紀伊國屋書店にたどりつくまでにも結構時間がかかりました。
紀伊國屋書店もなかなかおしゃれな内装です。
聞いたら、今回お店に置かれた本は合計約30万冊!だそう。
新規にこれだけの本を整理して並べるわけですから気が遠くなりそうです。
d0074455_511247.jpg
そしてお店の入口からすぐのとてもいい場所に、僕の『いわいさんちへようこそ!』
『どっちがへん?』をずらりと並べてもらえることになりました。(うれしい!)

写真に映っているのは、わが担当編集者藤崎さん。
(以前藤崎さんがほぼ日に書いてくれた文章はこちらです)

すぐ横のレジ前では、新人の店員さんの研修で、あいさつの練習や
レジでの接客のシミュレーションをやっていてほほえましい雰囲気です。
d0074455_511933.jpg
さて、本を並べた隣のガラスのショーケースに
『いわいさんちへようこそ!』に登場した手作りのおもちゃを飾り付けしました。
ガラスケースの後ろが全面バックライト照明になっているので
透明な展示台を使って、おもちゃが浮いているような雰囲気に。
d0074455_513883.jpg
ケース全体もガラスクリーナーでピカピカに磨いて2時間ほどで完成!
こじんまりとしていますがいい感じに展示できました。
d0074455_514989.jpg
最後に本10冊ずつにサインをし、その場で手描きのPOPを描いて終了!

まだオープン前で他のお店が見られなかったのが残念ですが、
ららぽーと豊洲全体、話題のキッザニアもあるし
いい感じのお店がたくさん入っていてすごく楽しそうです。

もし来られる方は、キッザニアのすぐ近くにある紀伊國屋書店で
僕のショーケースもちらりと見ていってください。
本日10/5から本格オープンです。
僕の展示は、途中一部模様替えするかもしれませんが
年内は展示している予定です。
(IWAI)
[PR]
by tenori-on | 2006-10-05 05:47 | etc
<< ギャラリートーク@東京都写真美術館 今日の朝日新聞夕刊 >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧