岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
YouTube Featured Videos No.1!
YouTubeのFeatured Videosのトップに
TENORI-ONのデモ映像が掲載されました!
d0074455_0143196.jpg
このビデオ、ヤマハ西堀くんが、TENORI-ONの公式サイト用に撮影したもの。
僕が、YouTubeにアップしたほうが絶対いいよ!、と勧めて
3週間くらい前にアップしてもらったのですが、
その後みるみるいろいろなブログに引用されてViews数が伸びていっています。
それにしても昨日は40,000Viewsくらいだったのに、
今日はYouTubeのトップページに掲載されたおかげで、すでに76,502Views!
1日で36000回も見られるとは、さすがYouTube…!

ところで、このビデオで演奏されている曲は
TENORI-ONに最初からプリセットで入っているデモ曲。
作曲&演奏、西堀くん。ビデオの撮影も編集も、YouTubeにアップしたのも西堀くん。
彼が自宅で撮影しました(笑)

本当なら、プロのミュージシャンに作曲と演奏を頼んで、
撮影、編集もちゃんとプロに頼んでスタジオで、というところですが
予算の少ないTENORI-ONプロジェクトでは、
こういう風に自前で何でもやってしまう、というのを
僕と西堀くん2人でずっとやってきてます。
(appleのiPhoneのPVとかは、制作に多分何千万もかけてるんだろうなーとか思いながら)

ちなみに、これを僕はこっそり、「0円プロジェクト」と呼んでます(笑)

でも、TENORI-ONは、これまでになかったまったく新しい製品なので、
中途半端に他の人に頼むとイメージ違いのものが出来上がってくる危険性もある。
だから自分たちで何でもやって、新しい方法を切り開いていこう!という気持ちが強い。

そういった点で、例えばYouTubeは、個人が0円で発信できるグローバルメディアとして
現在の僕らのやり方、気分にピッタリ合っている。
「0円プロジェクト」も結構いけるものです(笑)
(ちなみにこのブログも0円プロジェクトですね 笑)

P.S. 上の文章を書き終わって、また見てみたら83,842Viewsになってました!
本当にすごい…

P.S.2
西堀くんのところへYouTubeからお祝いメールが届いたそうです。
自動で送っているのだろうけど、ちょっと気が利いてますね!

Hey tenorion1,

On behalf of the YouTube team, I am happy to inform you that
your video TENORI-ON Product Demo Performance has been
selected for YouTube's global home page.
It was featured last night and has received a great response so far.

Keep Broadcasting,

The YouTube Team

ちなみに、すでに10万Viewsを越えました。時間単位で+10000くらいいってます…
[PR]
by tenori-on | 2007-09-13 00:16 | TENORI-ON
<< 劇的3時間SHOW TENORI-ONラウンチイベ... >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧