岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
劇的3時間SHOW 盛り上がりました!
10月7日(日)、青山スパイラルで『劇的3時間SHOW』やってきました!
d0074455_17132836.jpg
今回かなり機材があったので、自宅からタクシーで青山へ。
さすが連休中、原宿から表参道ヒルズのあたりはものすごいヒトゴミです。
それを横目にスパイラルに到着しました。
d0074455_17133488.jpg
余裕を持って開場3時間前の午後3時に会場入りしたつもりでしたが
d0074455_17134627.jpg
僕の回だけ特別にスクリーンを2画面にしてもらったこともあって
スクリーンの調整や、ビデオカメラの映像と照明の明るさのバランスなどを
とっているうちにあっという間に時間が経っていきました。
d0074455_17135265.jpg
今回後半のTENORI-ONの話にはヤマハ西堀くんにも出演をお願いしました。
二人でのTENORI-ONセッションも予定していたので、そのリハーサルも。
d0074455_17134026.jpg
デモの練習に余念のない西堀くんと、僕の回のコーディネイトをしてくれた山口裕美さん。
d0074455_17135841.jpg
ギリギリになってメインスクリーンに映像が出なくなり
かなりヒヤリとしましたが、ケーブルのトラブルだったようで
開場直前に直りました。よかった!
d0074455_17163979.jpg
3連休のど真ん中でしたが、会場にはたくさんの人が集まってくれて
予約申し込みなしで当日並んでくれたくれた人もかなりいたらしく
d0074455_1714461.jpg
開演時間直前にスタッフは席の追加に追われていました。
d0074455_17141080.jpg
そして、午後6時半、いよいよスタート!
前半は「from Flipbooks to Media Art」と題して
1時間10分ほどかけて、少年時代からこれまでの僕の作家活動を総括。
d0074455_17141744.jpg
そして15分の休憩をはさみ、
後半は「all about TENORI-ON」というテーマで、
ヤマハ西堀くんにも登壇してもらい、TENORI-ON前史から、完成までの道のりを
いままで一度も見せたことのない映像をふんだんに使っての
トーク&パフォーマンスを行いました。
d0074455_17142281.jpg
最後には西堀くんと2人でTENORI-ONセッションも。

これまで数々の講演やトークをやってきましたが
もっとも濃密な3時間になったと思います。
終了してから、会場でTENORI-ONを売ってたらすぐ買ったのに!という声が
あちこちから聞こえてきました。
(僕もできればそうしかったのですが、、、残念)

僕自身にとっても、大充実の一夜となりました。
来場者のみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by tenori-on | 2007-10-08 18:23 | TENORI-ON
<< コーネリアス meets TE... 劇的3時間SHOW >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧