岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
ワールドツアー2日目~ベルリン
4月6日にスタートしたTENORI-ONワールドツアー。
ベルリン・パリ・モントリオールの3ヶ所が無事終了しました!
あまりのハードスケジュールで、なかなかこの開発日誌を更新できなかったのですが、
ようやくモントリオールで少し時間ができたので、
時間を巻き戻して、ベルリンの続きから少しずつご紹介していきましょう。



日本から11時間のフライトのあと、フランクフルトで乗り継いでベルリンへ。
ホテルに着いたのは夜中で、その翌朝、2日目です。
d0074455_421676.jpg

時差ぼけでかなり早い時間に目が覚めました。
ちょっと外に出てみると、かなり日本より寒いです。
d0074455_422628.jpg
とても新しくて大きなホテルの朝食は、思っていた以上に充実していました。
(先月のフランクフルトのホテルはとてもシンプルな朝食だったのです)
d0074455_425283.jpg
オレンジをその場で切って絞れるマシンがありました。
d0074455_431199.jpg
ホテルでこんな機械に出合ったのは初めてなのでうれしいです。
d0074455_43384.jpg
午前中に西堀くんと一緒にベルリンを代表する新聞のインタビューを受けました。
3時間で原稿を書き上げて、明日の朝刊の文化欄に載せてくれるそうです。
d0074455_43556.jpg
今日は、この取材のほかは夕方にイベント会場を下見することになっていて、
それまで予定がないのでちょっと余裕があります。
インタビューが終わったあと、二人で電車に乗って昼食に出かけることにしました。
僕らが泊まっているのは、イベント会場がある旧東ベルリン地区のはずれのほうなのです。
d0074455_44585.jpg
電車で4駅ほど乗って、旧東ベルリンの中心街へと出ました。
建物にもかなり趣きがありますね。
d0074455_441513.jpg
これは、木のおもちゃの専門店。
ほとんど一人のおじさんが手作りで作っているそうです。
d0074455_4143362.jpg
西堀くんおすすめのレストランで昼食を食べました。
一見ピザそっくりに見えますが、南ドイツでポピュラーなものらしく
チーズではなくクリームソースを使ってあります。
初めて食べたのですがとてもおいしい!
d0074455_444085.jpg
このあたりはギャラリーがたくさんあるということだったので
昼食のあと散歩に出てみました。
d0074455_45175.jpg
早速我々のTENORI-ONイベントポスターを発見しました!
d0074455_451367.jpg
遠くにテレビ塔が見えます!ちょっとワクワクしてきました。
d0074455_452773.jpg
このあたりに今回ツアーに参加してくれるRobert Lippockも住んでいるそうなのですが
建物の中庭がどこも素敵で緑も多く、スペース的にも余裕のある建物ばかりなので
うらやましい限りです。
街で見かける落書きもなんだかレベルが高いです。

しかし、今日は月曜日でギャラリーのほとんどがお休みで
外からガラス越しに見ることしかできませんでした。
月曜は人が集まらないから、イベントは火曜日にしたほうがいい、と言われたのもうなづけます。
d0074455_453810.jpg
西堀くんと別れて、僕は一人でテレビ塔に行ってみることにしました。
d0074455_454996.jpg
途中、見つけたのは愛嬌のある歩行者用の信号です。
この帽子をかぶったおじさんのマークはどこかで見たことがあります。
d0074455_46656.jpg
赤信号のほうもいい感じです。
d0074455_461710.jpg
と思ったら、デパートにはその信号をグッズにしたコーナーがありました。
ベルリンの街のキャラクターとして売り出そうとしているみたいですね。
日本の信号もこんな風に街ごとにデザインを変えたら楽しそうです。
d0074455_462983.jpg
さあ、いよいよテレビ塔に登ってみましょう。
このテレビ塔は60年代末に建てられたもので、高さは368 mだそうです。
d0074455_46517.jpg
内装も旧東ドイツを感じさせるレトロな雰囲気です。

チケットを買うのにやたら並んで時間がかかったのですごく人気があるのか、と思いきや
単にチケット売り場のおばさんが一人ですごくゆっくり売っていたのでした…
もっとテキパキ売ってよ、おばさん!
d0074455_464023.jpg
そしてエレベーターで展望台へ。
d0074455_4717.jpg
エレベーターも小さくて少しの人数しか乗れません。
d0074455_471275.jpg
これが展望台から見下ろしたベルリンの街です。
行きに乗ってきた電車の線路をたどりながらホテルの方角を見てみると
意外と歩けそうな距離だったので、帰りは街を見ながら歩いて帰ることにしました。
d0074455_472280.jpg
外はかなり寒いのですが、途中川沿いに歩く道もあり、
散歩にはなかなかいい感じです。
d0074455_473374.jpg
多くの建物に結構カラフルな色が使ってあります。
これは旧東ドイツからのデザインなのでしょうか。
d0074455_474491.jpg
ホテルの近くの巨大なアパートは、こんな風に見事なグラデーションになっていました。
これを実現するのは、かなり大変だったはずです。
d0074455_475711.jpg
かなり歩いたのでホテルに戻ってしばらく休み、
夕方5時ごろ、西堀くんと一緒にイベント会場へと向かいました。
ホテルから歩いて10分くらいで着いたのですが
外から見るととても地味な感じの建物です。
d0074455_48852.jpg
しかしスタッフ専用の入口から中へ入って
d0074455_482096.jpg
階段を上って、我々のイベントがあるフロアに着くと…
d0074455_483233.jpg
そこはびっくりするほど巨大な空間がありました!

聞けばここは1950年代に作られた建物で、
中には周辺一帯の施設に熱を送るための巨大な機械があったそうです。
発電所ならぬ発熱所ですね。
d0074455_484323.jpg
それを、改装して今はイベントホールとして使っているのですが
当時の機械を活かしたインテリアがかなり強烈です。
d0074455_485413.jpg
ここはソファがコンクリートに直接取り付けてあります。
d0074455_493497.jpg
内部はいくつかの空間に別れていて、いたるところに古い発熱所の残骸が。
d0074455_4105985.jpg
こういう電気系の表示にはしびれます。
d0074455_411939.jpg
わざとらしく取り付けたものではなく、旧東ドイツの時代からある本物。
やたらかっこよく感じますね。
d0074455_411219.jpg
そうした古い雰囲気に加えて、窓にはカラフルなフィルターが取り付けられているところが
またセンスがあっていい感じです。

会場では、ステージの組み立てが終わって
スクリーンやプロジェクターの取り付けが行われていたのですが
とてもすぐには終わりそうになかったので、しばらく様子を見てからホテルに戻ることにしました。
本番は明日です。うまくいくでしょうか。
d0074455_411308.jpg
夜は、現地スタッフと、今回の参加ミュージシャンと一緒に
あいさつがてらレストランで夕食をともにしました。
左側が今回ベルリンイベントを仕切ってくれているヤン。
右側は、フランクフルトでも出演してくれたSutekh。
彼はサンフランシスコから到着したばかり。
d0074455_4114274.jpg
一番右はカナダから到着した、I am Robot and Proud、その隣はベルリンから参加のPole。
d0074455_4115160.jpg
おいしいドイツ料理とともに、
明日から始まる怒濤の本番の前のちょっと静かなひとときを楽しんだのでした。
[PR]
by tenori-on | 2008-04-14 04:09 | TENORI-ON
<< ワールドツアー3日目~ベルリン本番 ベルリンへ >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧