岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
ワールドツアー5日目~モントリオールへ
パリのイベントは、深夜を過ぎ、すべてのパフォーマンスが終了しても
ステージ前にはDJに合わせて踊り続ける人たちがたくさんいました。
僕は音に合わせてずっと映像演出をしていたのですが、
このままでは朝まで帰れないかも?…と思い始め、2時ごろホテルに引き上げ
シャワー&着替えてベッドに倒れこみました。

明日のホテルを出発予定時間は朝8時。
またもや早いのですが、ベルリンの時よりは寝られます(苦笑)

スーツケースをまだ準備してなかったので、目覚ましであわてて起きて
荷造りし始めたのですが、マフラーがないことに気がつきました。
きっと会場で落としたのでしょう。
しまった!と思ったのですが、窓からのぞくともう会場の片付けも終わっている様子。
くやしいけど、あきらめるしかないようです。

8時前にフロントに下りていくと、もう他のミュージシャンたちが待っていました。
西堀くんに「実は、マフラーをなくしちゃって…」というと、
「え、岩井さんも?僕、コートを会場に忘れてきたんです」
「え~っ、コート!?これからカナダにいくんだよ、大変じゃない!」
すると、近くにいたRobert Lippokが
「僕はジャケットをなくしたんだ…」
…やはり、みんなこの激しいスケジュールでかなり疲れていたようです…
d0074455_15522429.jpg
とにかく、ホテルから空港へと向かいます。
今回のフライトは、参加ミュージシャンたちと一緒。
これぞツアー!という感じです。疲れていてもなんだか楽しい!
d0074455_15524611.jpg
何も食べずにホテルを出発してきたので、空港では搭乗までの時間、全員で朝食を食べながら歓談。
ゆっくりみんなで話せる時間ができたのも、これが初めてでした。
d0074455_1553849.jpg
さて、いよいよこれからカナダのモントリオールへ出発です。
結局フランスにいたのは丸1日だけですね。
d0074455_1553428.jpg
エアーカナダのシンボルマークは、カナダの国旗にも使われているメープルの葉っぱです。
機内で出てきたコーヒーのマドラーにも、そのマークがついていました。
赤い葉っぱの形がかわいいです。
d0074455_15532594.jpg
エアーカナダの機内では、各シートについている液晶画面の大きさに驚きました。
さらに、なんと右側にはコンセントが!
エコノミークラスですが、コンセント付き。
そして液晶画面の左側にはなぜかUSB端子…これはiPodの充電とかに使うのでしょうか?

このコンセントがあったおかげで、パリからモントリオールまでの7時間のフライトの間中、
いつでもノートPCを広げて仕事などできました。
バッテリーを気にしないでいいのは本当に便利です。
d0074455_1554155.jpg
モントリオール空港へは昼12時ごろ到着。
フランス語と英語の2ヶ国語表示がカナダを感じさせます。
d0074455_15542178.jpg
空港へは現地のスタッフが迎えに来てくれていました。
d0074455_1554374.jpg
モントリオールで今回泊まったホテルは、市内の便利な場所にある、なかなかおしゃれなホテルでした。
d0074455_15545284.jpg
部屋も広々としています。
d0074455_1556115.jpg
僕は一息する間もなく、国営ラジオ局のインタビューを受け、
それから、イベント会場の下見に向かいました。
とてもいい天気で、結構暖かいです。
d0074455_1555409.jpg
でも天気の良さとは裏腹に、街のいたるところに雪がまだ山と積まれて残っていました。
やっぱりここはカナダですね。
d0074455_15551383.jpg
これは街中の信号機。
歩行者用の「歩け」の信号が、白いLEDで人の形が描いてあったので、
ついTENORI-ONでも描けそうだな…と思ってしまいます(笑)
d0074455_15561898.jpg
ホテルから10分ほど歩いて、会場に着きました。
d0074455_15564282.jpg
中に入ると、照明で壁一面にドットが投影されています。
d0074455_15565799.jpg
TENORI-ONもすでにずらりと並んでいました。
d0074455_1557125.jpg
TENORI-ONのディスプレイスタンドの後ろに半透明の紗幕が吊り下げられていて、
そこにTENORI-ONのLEDパターンが投影されているので、どうやっているのかと思ったら…
d0074455_15572665.jpg
スタンドの下にビデオカメラが取り付けられていて、
TENORI-ONの裏面を撮影し、プロジェクターで布に投影していたのでした。
いいアイデアです!
d0074455_17222261.jpg
今回の会場もとても広いのですが、ベルリンやパリのような天井高はありません。
手前にはカフェがあり、一番奥に仮設のライブステージができつつあったのですが、
天井高がないのと、ステージの左右に太い柱があるために、スクリーンの映像がよく見えません。
これはまずい、と思ってスタッフと相談してなんとか明日の朝までに
柱の手前に新規に3枚スクリーンを取り付けてもらうように交渉をしました。
一日早く来てよかったです。
d0074455_15575315.jpg
夕食は、現地スタッフに連れられて、なぜかスペイン料理屋に行きました。
この日、アイスホッケーの大きな試合があり、カナダが勝ったそうで
タクシーが走りながらクラクションを鳴らしたり、やたら盛り上がっています。
スペイン料理屋でも大きなスクリーンでみんなホッケーの試合に熱中。
カナダ人はアイスホッケーが大好きなんですね。
d0074455_15573967.jpg
モントリオールのスペイン料理屋で、ドイツ人、アメリカ人などのミュージシャンと
歓談している横ではアイスホッケーの試合観戦が盛り上がっている、という
なかなか国際的で不思議な夜となりました。
[PR]
by tenori-on | 2008-04-18 17:44 | TENORI-ON
<< ワールドツアー6日目~モントリ... ワールドツアー4日目(午後)~... >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧