岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
TENORI-ONが体験できる場所 in Tokyo
25日のスパイラルホールでのTENORI-ONラウンチイベントに続き、
26日は渋谷タワーレコードでTENORI-ONの大々的な体験展示とライブ、
そして27日はスパイラル地下のCayで関連ライブがありました。
立て続けでヘトヘトですが、出演してくれたミュージシャンや
声をかけていただいた来場者の方々との会話にとても元気付けられました!
ありがとうございました!

これでようやくイベントは一段落。
5/12の発売開始まで、しばらく静かに見守ることになりそうです。

さて、今回のイベントと前後してTENORI-ONの体験展示が都内でスタートしました。
現在TENORI-ONを体験できる場所は以下の2ヶ所です。
d0074455_943630.jpg
まずは、青山スパイラル1Fのスパイラルレコーズ
CD視聴機と並んで、2台のTENORI-ONスタンドが設置されています。
スパイラルレコーズさんには、かつてTENORI-ONがまだ試作機だった時代にも
試験的に展示をさせてもらったことがあります。
TENORI-ONを初めて一般の方が触ったのがここスパイラルレコーズ、
そして今回のラウンチイベントもスパイラルホールと、
TENORI-ONとスパイラルとは並々ならぬ関係があるんですね。お世話になってます。
開店時間(11:00~20:00)であれば、いつでも自由に触れます。無休です。
d0074455_9181461.jpg
そしてもう一ヶ所は、初台の東京オペラシティ内にあるICC(NTTインターコミュニケーションセンター)
ICCでは、現在無料でさまざまなメディアアート作品を体験できるのですが
一年に一度大きな作品入れ替えがあり、4/19からリニューアルオープンした
「オープン・スペース2008」で、TENORI-ONの専用展示室を作ってもらいました。
こちらでも、2台のTENORI-ONが自由に触れるようになっています。
d0074455_918217.jpg
また、ICCの展示では特別に、TENORI-ONの開発プロセスを見てもらおうと
d0074455_9472255.jpg
アクリルケース内に、ワンダースワン版テノリオン、初期スケッチ、TENORI-ON第一次試作機、
d0074455_9473369.jpg
第二次試作機、テスト部品、開発用基盤などを展示しています。

これは、他では絶対に見られないものですので、ハードウェアや
TENORI-ONの歴史に興味ある方はぜひICCに見にきてください!
僕の過去の作品など、TENORI-ONに関連する映像も上映しています。
開館時間10:00~18:00、月曜休館ですのでお間違えなく。

いち早くTENORI-ONを触ってみたい方、スパイラルレコーズもしくはICCへどうぞ!
[PR]
by tenori-on | 2008-04-28 09:12 | TENORI-ON
<< 思想5月号 「思想の言葉」 TENORI-ON日本発売決定... >>


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧