岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いよいよ秒読み
岩井です。

イギリスでのTENORI-ON発売まであと5日。
いよいよ秒読み状態に入りました。

先にロンドン入りしてイベントの準備などをしてくれている
相棒のヤマハ西堀くんからのメールによると

> こちらのオフィスには、TENORI-ONを買いたいという
> 問い合わせの電話とメールがひっきりなしに来ている状態で、
> 担当者が異常だと言っています。

とのこと。そうこなくっちゃ!!

イギリスで最も読まれている、という新聞Metroからも
9/2にTENORI-ONの記事を掲載したいと申し込みがあったらしく
僕のところにTENORI-ONに関する質問リストが届き、
先ほど慌ててメールで返したところです。

僕のほうも、まもなくロンドンへ飛ぶ準備にかかります。
さてどうなることか!?
[PR]
by tenori-on | 2007-08-30 02:09 | TENORI-ON
AXISフォーラム
今日、東京・六本木のAXISギャラリーで
アクシスフォーラム『どっちが岩井俊雄? TENORI-ONとリベットくん』という
タイトルでトークをおこないました。

最近の活動の中から、TENORI-ONとリベットくんを中心に
TokyoFiberのレインコート、チョコレート展のモルフォチョコなど
今年の仕事について、いろいろな話をしたのですが、
やはり発売をあと11日後に控えたTENORI-ONに関しては自然に僕も熱がこもります。
僕も、初めて製品版TENORI-ONを使った演奏を人前でやりました。

日本では、今日のAXISが初めて製品版TENORI-ONが一般の方の
目の前に登場した瞬間だったわけです。

かなり時間をオーバーしたトーク終了後も、
非常にたくさんの方が、TENORI-ONに集まってきて
交互に触ったり、熱い質問が飛び交いました。
その熱気に感激しました。

日本ではまだ残念ながら発売は未定ですが、
ぜひ日本でも発売できるよう、イギリスでがんばってきたいと思います!
[PR]
by tenori-on | 2007-08-23 23:59 | TENORI-ON
TENORI-ON @ NOG Gallery on Brick Lane
ロンドンのNOG Galleryというところで、昨日からTENORI-ONが展示されています!
d0074455_1094685.jpg
9/4が正式な発表&発売なのですが、これはフライング展示。
世界中で製品版のTENORI-ONを触れるのは、いまのところここだけ!です。
どうしても発売前に実物に触りたい!という人はロンドンのBrick Laneへ!(笑)

ところで、ここで使っているのは日本で作ったTENORI-ON専用展示台。
以前、ヤマハ西堀君に頼まれて、ラフスケッチをササッと描いたのですが、
それが実際にこうして実物になって海の向こうで使われているのを見ると感無量です。

ここでは、テーブルの上に置いてありますが
下にユニットを追加すると、床から自立するタイプにもなるんです。

前回ご紹介した製品パッケージやマニュアルなどはもちろんのこと、
こうした店頭展示用の機器や、他にも販促用のフライヤー、カタログ、ポスター、Tシャツなども
こちらで全部デザインして、イギリスに送りました。
今後少しずつご紹介していきますね。
[PR]
by tenori-on | 2007-08-22 10:28 | TENORI-ON
製品版が来た!
昨日8/19、ヤマハの西堀くんから
ついにTENORI-ON製品版最終パッケージを受け取りました!

これまで、僕が持っていたのは製品版直前の最終チューニング中のもの。
ファームウェアのヴァージョンや、
スピーカーやスイッチの塗装の微妙な色あいなどが違っていました。
今回のものは、それらを細かく修正した、イギリスで9/4に発売されるのとまったく同じモデルです。
d0074455_16583213.jpg
これが製品版TENORI-ONのパッケージと、クイックガイド、そして本体。
他にもパッケージの中に入っているものがあるのですが
発売まではあまり詳しく書けません。

9/4のイギリスでの発売まであと2週間!
いよいよです。
[PR]
by tenori-on | 2007-08-20 17:04 | TENORI-ON
TENORI-ON公式サイトオープン!
d0074455_21484511.jpg
本日、TENORI-ON公式サイト@YAMAHAがついにオープンしました!
(いまのところ英語のみです)

http://www.global.yamaha.com/tenori-on/

まずは、トップページ右下のデモビデオと、
3人のミュージシャンたち(Jim O'rourke, Atom Heart, Robert Lippok)のインタビュー映像、
そして彼らが特別に作りおろしてくれたTENORI-ONによる演奏のMP3ファイルを
お楽しみください!
[PR]
by tenori-on | 2007-08-09 20:29 | TENORI-ON
TENORI-ON ラウンチイベント追加決定!
ロンドンに続き、9/5にマンチェスターでも
TENORI-ONラウンチイベントを開催することが決定しました!
d0074455_192844100.jpg
主催は、昨年7月にTENORI-ONライブを行ったFutureSonicです。Thanks!!
[PR]
by tenori-on | 2007-08-05 19:31 | TENORI-ON
ついに!!
ついにTENORI-ONが一ヵ月後の9月4日、イギリスにて発売されます!
9/4、ロンドンでのラウンチイベント決定!
d0074455_17105357.jpg

[PR]
by tenori-on | 2007-08-03 17:08 | TENORI-ON


カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧