岩井俊雄によるTENORI-ON開発レポート&作品情報
by tenori-on
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
TENORI-ON TNR-i
iPad, iPhone, iPod touchでTENORI-ON!!

TENORI-ON 国内official HP
ついに日本語のTENORI-ON
公式サイトがOPEN!

TENORI-ON Global site
海外向けのTENORI-ON
公式サイト

TENORI-ON myspace music
myspace上のTENORI-ON情報ページ

TENORI-ON HP(old)
開発中に公開していたヤマハデザインサイト内のTENORI-ON公式webです

ELECTROPLANKTON
[Official Japanese site]
[Official US site]
[Official European site]
ニンテンドーDS上で動く音と光のメディアアート 『エレクトロプランクトン』

いわいさんちweb
親子や家族のあり方をテーマにした、岩井俊雄のもうひとつのブログです。
以前の記事
本番
ライブ無事終了!
完璧でした!…といいたいところだけど
本番直前、そしてライブ中に細かいトラブルが続出。
でもなんとか乗り切りました。
詳しくは改めて書くとして、まずは写真で。
とにかく終わりました。
ありがとう!
(IWAI)
d0074455_19162839.jpg
d0074455_19164430.jpg
d0074455_1917221.jpg
d0074455_19171812.jpg
d0074455_1917322.jpg
d0074455_19175166.jpg
d0074455_1918583.jpg

[PR]
# by tenori-on | 2006-06-17 19:20 | SONAR2006
insen - Alva Noto + Ryuichi Sakamoto
今年のSONARは日本特集。
あちこちで日本人のライブが行われます。
MACBAでも知り合いが何人も演奏するのですが
僕らは明日の本番に向けて
ホテル部屋スタジオで練習、また練習なので
残念ながら見れません。

それでも夜の坂本さん+カールステン・ニコライの
ライブだけは見たくて時間ギリギリに出発。
なんとあんなに晴れていたのに
怪しい雲がみるみる広がって夕立に。
タクシーがまったくつかまらず
地下鉄の駅から会場までずぶぬれになりながら走る!
d0074455_15411241.jpg
会場はとても美しいシンフォニーホール。
収容2300人という巨大なところ。
ライブは非常に硬質で美しかった。
d0074455_15451073.jpg
終演後、ダムタイプの高谷くんに声をかけられて
楽屋へ行くことに。
久しぶりに坂本さんに会いました。
TENORI-ONのことは知っていてくれて、
早く欲しい、買いたい!と言ってもらって恐縮する。
がんばります。
(IWAI)
[PR]
# by tenori-on | 2006-06-16 15:50 | SONAR2006
SONAR2006開幕!
6月15日。ついにSONAR2006がスタート。
アーティストパスをもらいに、昼間のメイン会場である
MACBA(Museu d'Art Contemporani de Barcelona)
へ行ってみる。

近づくにつれズンッズンッズンッと響く低音が聞こえてくる。おおやってる、やってる(笑)
そして会場は…うわ、なにこれ!会場の建物の周囲に、チケットを買う人、
会場に入るために並ぶ人の列が延々数百m!
d0074455_15194869.jpg
人ごみをかきわけ、なんとか事務局でパスをもらって中にはいると…
d0074455_152047.jpg
こんなことになってました(笑)
d0074455_15202885.jpg
SONARというイベントの規模と雰囲気がようやくちょっとわかってきました。
(IWAI)
[PR]
# by tenori-on | 2006-06-16 15:33 | SONAR2006
テノリオンスコア
これが今回のライブで使用する
TENORI-ONの演奏用スコアです!
初公開。
d0074455_14483752.jpg

TENORI-ONの演奏では、
たったひとつの音から始まって
徐々に音楽が組みあがっていく過程が
もっとも面白く、スリリングなことのひとつです。

その過程をライブで毎回再現するのに
どうすればよいかいろいろ考えて、
結局、紙の楽譜に行き着きました(笑)

紙を目で見て、そのパターンを手で入力する。
コンピュータ使ってるのに、なんと原始的な!
という気もしますが、ライブという
"生きた"演奏が生まれるには、
こんなアナログな手段が一番よい気がしています。
(IWAI)
[PR]
# by tenori-on | 2006-06-16 15:06 | SONAR2006
リハーサル
リハーサル風景です。
d0074455_1428256.jpg
右側は、一緒にずっとTENORI-ONを開発しているヤマハ西堀くん。
僕と彼とで2台のTENORI-ONを同期演奏します。
我々の肩が光っているのは、TENORI-ON操作中の映像を
後ろのスクリーンに映し出すために
今回SONARのために特別に製作した
肩につけるビデオカメラ。
d0074455_14273737.jpg
エレクトロプランクトンもDJのように2台同時プレイします。
d0074455_14133741.jpg
ニンテンドーDSを2台並べ、
操作中の画面を上からビデオカメラで
撮影してスクリーンに投影しています。
(IWAI)
[PR]
# by tenori-on | 2006-06-16 14:44 | SONAR2006
Centre d'Art SantaMoniCA
14日夕方、機材チェックと簡単なリハーサルのために初めて会場入り。
観光客でにぎわうランブラス通り沿いにある
Centre d'Art SantaMoniCA(サンタモニカアートセンター)へ。
ここではSONARAMAというカテゴリーで
我々のライブのように、いわゆる音だけではない
映像系、メディアアート系のパフォーマンスや
カンファレンスが行われる模様。
d0074455_14112299.jpg
普段は展覧会やカンファレンスなどに使われる建物らしく
2階に食事のできる気持ちのよいテラスがあります。
d0074455_14114171.jpg
これが我々が立つ予定のステージです!
閉じたホールではなく、建物の1Fが不思議な吹き抜けに
なっていて、そこに仮設のステージとスクリーンが組んでありました。
ステージは予想していたより小さめでしたが、機材を並べてみると
我々のライブにはちょうどいいサイズということが判明!
これまでに自分では出したことのないような大音量で
TENORI-ONの音が出せるだけで、ちょっと感動です。
(IWAI)
[PR]
# by tenori-on | 2006-06-15 14:38 | SONAR2006
hotel studio
ベッドの上にずらりと機材を並べ、
ホテルの僕の部屋が即席の練習スタジオに早変わり。
音が漏れていないか廊下に出てドアを閉めて聞いてみると…
まずい!かなり普通に聞こえている!
少しでも防音しようとベッドを縦にしてドアに立てかけてみたりする。
さすがに夜はヘッドホンで作業です。
(IWAI)
d0074455_13585095.jpg

[PR]
# by tenori-on | 2006-06-15 14:01 | SONAR2006
TENORI-ON, Electroplankton and SOUND-LENS
今回のSONARのライブで使用する”楽器”は
TENORI-ON、エレクトロプランクトン、そしてSOUND-LENS。
僕がこれまでに光と音をテーマに作ってきた作品/マシン。

既存の楽器を使うのではなく、
それらオリジナルのマシンが出す音が
複数絡み合いながら変化していく
ライブステージを構成していこうとしています。
(IWAI)
d0074455_185327100.jpg

[PR]
# by tenori-on | 2006-06-14 19:03 | SONAR2006
バルセロナ到着
バルセロナ空港には夜8時半ころ到着。
しかしまだ明るい!9時すぎになってようやく夕焼け、そして日没。

これからしばらくホテルの部屋にて機材チェック、最終調整をおこない
会場でのリハーサル、そして本番にのぞむ予定です。
(IWAI)
d0074455_15305692.jpg
スーツケース3個に機材がぎっしり。ミキサー、トランス、ケーブル、etc、etc...
d0074455_15311070.jpg
ホテルの部屋にて。着ているのは昨年SIGGRAPHの時に作ったTENORI-ON Tシャツ
[PR]
# by tenori-on | 2006-06-14 15:58 | SONAR2006
パリ経由、バルセロナへ
いよいよ、SONAR2006に参加するため
今日からバルセロナへと出発です。
今回、初めてTENORI-ONを使った本格的なライブを
海外で、それもSONARという世界的に大注目される
イベントで行うことになり、とても緊張しています。
ライブで使う機材やケーブルなども、漏れがないように
慎重にかつ多めに持って行こうと揃えたら、
スーツケース3個分にもなってしまいました。
出発の直前まで、ケーブルのハンダづけなどを
していて2時間くらいしか寝ていません。

d0074455_915329.jpg


成田からパリ経由でバルセロナへ。
AIR FRANCE機内で出たおつまみのクラッカーが
かわいい形をしていて、思わずTENORI-ON的に
並べてしまいました。(食べられるTENORI-ON?)
(IWAI)

d0074455_9151980.jpg

[PR]
# by tenori-on | 2006-06-13 09:17 | SONAR2006


カテゴリ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧